7/20 勉強会「根底からこの社会の仕組みを変える新しい構想vol.2」@金沢

中学生の時に阪神淡路大震災を体験し、金沢へ避難するも不登校となり、やがて社会問題を意識するようになった中村広太郎さん(「J-one」5号登場)の企画する勉強会「根底からこの社会の仕組みを変える新しい構想vol.2」が7月20日(土)、金沢市内にて開かれます。
社会について、ちょっと考え始めたい方、ぜひご参加ください。
「J-one」も販売されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『根底からこの社会の仕組みを変える新しい構想 Ver.2』
2013年 7月20日(土)@香林坊窟 入場無料
18時開場〜19時開始
(入場料の代わりに1人1品持ち寄り、スナック菓子でも可、お茶はこちらで用意します)
*会場の都合により、定員に達した場合は閉め切らせていただきます。ご了承ください。
詳細・参加申し込みはfacebookイベント・ページをごらんください。
https://www.facebook.com/events/386906131410125/

もうマスコミのせいにしません
もう政治家のせいにしません
もう誰かのせいしません
もう諦めたりしません

私たちに残されたものは、想像力という武器です
専門的な知識や、学問を必要としなくても私たちは未来について語ることは出来るはずです。
他人任せにしてきたこの国の政治や社会について、少しゆるめに、ゼロから語り合うことを目的としています。
今の総理大臣て誰?から始めるくらいのつもりです。
今回は参院選挙の各党の動向・情勢分析、ベーシック・インカム**という考え方などを交え、10年後・20年後の未来について考えてみようと思っています。

「ぜんぜん、政治とかわかんないけど、なんか漠然とおかしいと思う」
「みんな政治とか選挙とか興味ないっぽいけど、実はちょっとだけ気になる」
という方は是非!

*今回は、講師の方や政治・経済に詳しい方などあえて御呼びしておりません。
今の総理大臣て誰?くらいの感じでも、未来についてどうあるべきかを語ることは出来るはずです。
細かいことを気にせず、なんでも喋ってみようという企画です。
専門的な議論や、細かい政策についての善し悪しを詰めるよりも「漠然とした何か」をいかに語るかを大事にしたいと思っていますので、その点ご了承くだされば誰でも参加可能です。

中村広太郎(なかむら ・こうたろう)
長野県出身。中学1年の時、阪神淡路大震災で被災し金沢へ。現在、一個人としてベーシック・インカムを啓蒙。社会的弱者も生きやすい社会について考えるようになったのは、小学校の時に難病指定された病氣で足が不自由になって手術で治るまで特殊養護学校(現在の特別支援学校)の小学校と中学校に一時通っていて、障がいのある子達を身近に見て来た事が大きい。

阪神淡路大震災:1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、淡路島沖の明石海峡を震源にM7.3の直下型大地震が発生し、神戸市で震度7を観測。阪神高速道神戸線の高架が崩落した。
取材メモ:「J-one」5号の原稿を書いた翌朝の4月13日午前5時33分、淡路島付近を震源に震度6弱の地震が発生。大きな被害はなかったのが幸い。災害を前提とした社会意識の変革が求められる。

**ベーシック・インカム(基礎所得保障制度):国が社会的公正の下に最低限度の生活費を国民ひとりひとりに無条件に一律給付する事により、現行の社会システムを見直し富の再分配を行う制度。単発的な給付でなく永続的に支給されるのが特徴。未だ完全実施した国がない「全く新しい社会概念」でもある一方、新自由主義の社会福祉を切り捨てた「小さな政府」に陥る危険性もあり、実現させるには多くの議論を重ねた上で社会を民意に取り戻す必要がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「J-one」トップ・ページへ
facebookのJ-oneページもよろしくどうぞ。 http://www.facebook.com/J.one4U

取扱いショップはこちら
定期購読(4回)も募集しています。

次号発行の為に 「J-one」サポートのお願い。
本誌定価500円の内、福島支援に役立てて頂けるよう1部100円の活動支援金を設定しています。メール注文+ゆうちょ銀行振込でお買い求めください(4月よりメール便送料80円)。
また、本誌販売にご協力頂ける方(卸値10部4000円。募金活動の場合は10部3000円、1冊につき200円が募金額に)、協賛公告のスポンサー(ひと口5000円。見本誌10部渡し)や販売協力店も募集しています。
詳しくは、「J-one」編集部までメールにてお問い合わせください。ご協力をお願い致します。

J5-149

「J-one:ジーワン5号」(500円)詳細を見る。

J03-32-01

「J-one:ジーワン4号」(500円)詳細を見る。

J03-32-01

「J-one:ジーワン3.11号」(500円)詳細を見る。

「J-one:ジーワン2号」(500円)詳細を見る。